アビシニアン親子:凪(なぎ)&颯(そう)とその仲間達のドタバタな毎日!
--/--/-- - -- - --:--
CATEGORY : スポンサー広告
TRACKBACK : - *  COMMENT : - *  Edit
62匹の保護猫
2012/09/16 - Sun - 14:36
13日の新聞や各局のTVニュースでも流れていて
既にご存知の方も多い事かと思いますが、
今、私の知っている猫の保護団体さんが抱えられている問題を
紹介させていただきます。


事の始まりは、
【川西TNR・地域猫の会】 への1本の電話。


兵庫県川西市の市営住宅の1室にお住まいの60代の男性から


《市営住宅で猫を26匹程飼っていて、近所より苦情が来ている。
市からは8月末までを期限に明け渡しの法的手続きに入ると言われている。
どうか助けて欲しい。》


と言うものだったそうです。



川西TNRのメンバーの方がお家に向かうと
市営住宅のエレベーターを降りた所より猫のニオイがしており、
お部屋に着くと3DKの室内に猫!猫!猫!
そしてお部屋の中には沢山のゴミの袋。
部屋中が猫のトイレと化している状態であちらこちらにウンチ!
飼い主さんご夫妻は何処で寝られているんだろう?と
考えてしまう状態だったそうです。



そして猫ちゃん達を確認していくと。。。
飼い主さんの最初言われた頭数を遥かに超える62匹が
押入れや天袋といたる所から出てきたそうです。



その後、9月1日より4日間かけて別の保護団体のお力を借りして
全ての猫ちゃんの虚勢・避妊手術もされたそうです。


その後、その猫ちゃん達を飼い主さんのお家へ戻す事は、
ご近所からの多くの苦情等もあり難しく、
飼い主さんと川西TNR、そして市との話し合いの結果、
老朽化で今は入居募集をしていない別の市営住宅の1部屋を開放してもらい、
猫ちゃん達は当面の間、そちらで暮らせる事になりました。
今はそちらへ川西TNR・地域ねこの会のメンバーの方々が
毎日 お世話をしに行っている状態です。
(この住居もいつまで居れるのか???と心配されておられました。)



保護猫
保護されている猫ちゃん達(一部)。
みんな不安と怖さで物陰に固まって身を寄せ合っています。





飼い主のおじさんは、ここまでの頭数になってしまった理由を
《子供が5~6年前に拾って来た数匹の猫がここまで増えた》
と言われておられるそうです。
猫の飼い主としてのマナーやモラルが問われる事だと思います。
ただ猫ちゃん達には罪のない事です。



13日からの新聞やTVニュースのお陰で
今までに3匹の猫ちゃんが新しい家族を見つける事が出来ました。

が、まだ多くの保護猫ちゃんがおり、新しい飼い主さんを待っております。


少しでも多くの猫ちゃんが、少しでも早く新しい家族に出会える事を信じ、
皆さんのお力をお借りしたく思います。
宜しくお願い致します。
川西TNR本部 連絡先は下記に記しております。







この猫ちゃん達は

【川西TNR・地域ねこの会】

のメンバーにて保護されています。

お問い合わせ等は
川西TNR・地域ねこの会本部 船本さん までお願い致します。

連絡先 : (072)792-2235(船本さん)



★★★ 追記 ★★★



今回のこの保護猫の件、
川西TNR・地域ねこの会 と一緒に動いてくださっている
川西市議会議員の平岡 ゆずる先生 の9月14日のブログ(★) にも
今回の詳しい一連の流れが記されています。






CATEGORY : その他  *  THREAD TITLE : 猫のいる生活  *  THREAD THEME : ペット
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit












管理者にだけ表示を許可する   
TRACKBACK
TRACKBACK URL
カレンダー
2017/09 ←  → 2017/11
2017/10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

凪まま

Author:凪まま
アビシニアン&ソマリの大所帯!
我が家の賑やかな家族達が引き起こしてくれるエピソードを気ままに紹介していきます!

猫の時計
FC2カウンター
トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
