fc2ブログ
アビシニアン親子:凪(なぎ)&颯(そう)とその仲間達のドタバタな毎日!
おしいなぁ!!!
2009/11/17 - Tue - 19:02
今日は、冷たく寒い雨の1日となりましたね。


ふっ!と見ると。。。





091117





可愛い香箱座りのレッド君!

いっちょ前にちゃんと香箱座りしてるのね~!



と、思っていたのですが、
よ~く見てみると???






091117 




やっぱり前から見てみると




惜しかったね~!



ちょっとズレて可愛いお手手がすこ~し見えていました。


綺麗な香箱座りが出来る様になるには
もうちょっと練習が必要かな???



で、この香箱座りですが、


先日、当方より先月巣立って行った
ルディ君改め陸君のママがされている
ブログ 子猫の飼い主はじめました! で、
香箱座が話題に上ってたんです。




短毛種だけがする事?と。。。


我が家の歴代にゃんずは
雑種とアビシニアニの短毛種&気持ち毛みら長いソマリの為
長毛種と一緒に生活をした事がない!



そして、我が家の雑種&アビシニアンは
香箱座りをしているのをよく見かけるのですが
ソマリはあまり見ない。。。


やはり毛が長いとしないのかしら???と
ムクムクと疑問が湧き上がってきました。


ただただ個々の個性なのか?
それとも猫種や毛の長さが関係するのか?
この疑問が解決する事はあるのかしら?




皆様のお家のにゃんちゃん達は

香箱座りをされますか?








スポンサーサイト



CATEGORY : こにゃん  *  THREAD TITLE : 我が家の猫  *  THREAD THEME : ペット
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 13  *  Edit
きゃー!かわいい香箱座り~!!!
そういえば子猫のうちって香箱組めましたっけ?
忘れちゃったなあ。
でも、このちょっとズレた感じもかわいすぎる~(^0^)
もちろんうちは短い毛だし香箱座りしまくりですが、
長い毛の子はしないのですか?
足の関節の問題とかあるのかなあ??
2009/11/17 - Tue - 21:14     Edit
かわいい~。
香箱座りかぁ。そう言うんですね。
うちのソマはしてますよ~。あ、でも、尻尾はだら~んとしまりのない形ですが。

あ~。癒される~♪
2009/11/17 - Tue - 22:13     Edit
惜っしいぃなぁぁ~
でも、かわいい(*^v^*)

…で、いち夏もこの感じに近いです

ってか…ほぼこんな感じの香箱座りです(^^;
基本的に 手がちょっと見えてて
ついでに肉球も見えてます

この座り方って正解ですか?
2009/11/17 - Tue - 23:01     Edit
それは・・・
どうなんでしょう?
私も知りたい(笑)
イメージとしては、長毛種ちゃんもしてるような・・?
うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ
2009/11/17 - Tue - 23:22     Edit
きれいにまとまって座ってますねe-454
ネコちゃんはみんなするものと思っていましたが
ちがうのですか?e-451
ちなみにそらはしますe-343
2009/11/18 - Wed - 08:00     Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/18 - Wed - 10:38     Edit
レッドくん、かわいい香箱座り(惜しい?)!

ウチはみんな日本ネコなので香箱お得意です。
まだ仔猫のパスタが、レッド君みたいな座り方しますね。

2009/11/18 - Wed - 12:18     Edit
まぁ~なんてちっちゃい香箱なのかしら
可愛くておばちゃんイチコロですよぉ~
ってあららちょっとズレてても愛嬌
ウチの子達は半々かなズレてるのはしょっちゅうだよっ
2009/11/18 - Wed - 13:45     Edit
v-22 sally 様


うふふ!
はなちゃんは、しまくりなんですね!
ちびこにゃんがしている姿はあまり見ないので
やはり一定の大きさになってからの行動なんだと思います。

でも。。。それに毛の長さが関係あるのかどうかは
私も解らないんですよね~。
短毛の子は寒がりな子が多いからよりコンパクトになるのかな?
とも思ったりしているのですが・・・
誰か教えて下さいな~!



v-22 ルシバロの母  様


ルシアン君はしてますか!
でも、シッポは。。。(苦笑)
ソマリはそうなのかも!
と、言うか我が家のソマリがそうなのか!?(^^;)


v-22 815号 様


う~ん、いち夏ちゃんも惜しいなぁ。。。(^^;)
綺麗な香箱座りは見事に腕が胸の下にあります!
1度でいいから下からどうなって入り込んでいるのかを見てみたいのですが!
ガラステーブルの上ででもしてくれない限り無理かな!(^^;)


v-22 sao  様


そうなんですよね。
している様な、していない様な。。。
我が家には長毛ちゃんが居ないので解らないのです。
で、知りたくなってしまって!(^^;)
長毛種の飼い主さ~ん!教えて下さ~い!


v-22 そらママ  様


そら君は、バッチリのようですね!
皆がバッチリでもないようなんです。
する子、しない子の違いが何処にあるのか?
とっても不思議で知ってみたいな!と思っています!


v-22 うーぴよ  様


パスタちゃんは、レッド君と同年代だから只今練習中なんでしょうね!
微妙な詰の甘さが可愛いんですけどね!


v-22 こまち 様


そうなんですよね!
可愛いお手手が見えているのも愛嬌ですよね!
こまちさん宅のにゃんずは半々ですか!
それも愛嬌ですね!

2009/11/18 - Wed - 16:16     Edit
は~い! 長毛種の飼い主です。
ただ、うちのぽんは手足が短いので・・・(笑)
言われてみれば香箱座りは見たことないかも。
アビ3姉妹はしてますね♪
2009/11/18 - Wed - 19:36     Edit
遅ればせながら・・・こんばんは!e-454

うちの陸の紹介までして頂いて、ありがとうございます♪
あれから陸は、何度か「惜しい香箱座り」をしましたが(笑)
いまだに完璧な香箱座りはできていませんe-263

母にも改めて聞いてみましたが、実家のノルウェージャン&メインクーンは
やっぱり香箱していないそうです!
う~ん、不思議ですねe-451
2009/11/18 - Wed - 22:51     Edit
香箱座りっていうんですね(^^
わが家では「アヒルになってる♪」なんて子供たちと言ってました
ぺこ(ソマリ)はきれいな香箱座りしてます
※いま確認に我がブログに行ってきました
弟はミックスなんですけど、お手手が出ちゃってますね~
レッド君と一緒です
でも、猫ちゃんの仕草はどれも可愛い可愛いe-415
2009/11/18 - Wed - 23:13     Edit
v-22 柚ぽんママ 様


いらっしゃいませ、長毛種の飼い主様!
ぽんちゃんの香箱座りは目撃されてませんか。。。
やっぱり毛が長いから香箱座りは暑かったりするのかな???

でも。。。ぽんちゃんの足短いは可哀想ですよ!
毛で見えないだけですよ~!v-410
ぽんちゃん!私はちゃ~んと知ってるからね!
ぽんちゃんのシャンプ~した時の姿を!


v-22 minicoji  様


いらっしゃいませ~!
陸君の事も勝手に出してしまいました。
すいません。(^^;)

陸君は、やっぱりまだ惜しい香箱座りなんですね。(苦笑)
そのうち立派な香箱座りが見れると信じ見守りましょう!

やっぱり長毛種はあまりしないのでしょうか?
けど短毛種も惜しい子がいっぱいだとか。。。
う~ん、やっぱり境目はないのかな?
まだまだ謎は続きますねぇ。。。


v-22 蛍 様


ペコ君は、バッチリ!デル君は惜しい!なんですね!
年齢と共にデル君もバッチリになるのでは?

でも、本当ににゃんずの仕草は可愛いですよね!
お手手出ててもそれも可愛い!
バッリチでも可愛い!
何でもいいんですよね!
どんな格好をしててもいてくれるだけで!v-410
2009/11/19 - Thu - 21:11     Edit












管理者にだけ表示を許可する   
TRACKBACK
TRACKBACK URL
<%trackback?url>
カレンダー
2024/02 ←  → 2024/04
2024/03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

凪まま

Author:凪まま
アビシニアン&ソマリの大所帯!
我が家の賑やかな家族達が引き起こしてくれるエピソードを気ままに紹介していきます!

猫の時計
FC2カウンター
トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード