アビシニアン親子:凪(なぎ)&颯(そう)とその仲間達のドタバタな毎日!
--/--/-- - -- - --:--
CATEGORY : スポンサー広告
TRACKBACK : - *  COMMENT : - *  Edit
そろそろ帰って行くのかな?
2009/09/15 - Tue - 17:37
今朝は、雨のスタートとなりました。


2階のにゃんずのお部屋でお掃除をしている時に
何気な~く窓のお外に目をやると
ツバメさんが2羽電線で休憩中。


最近、ツバメさんを見なくなっていたので
もう飛び立って行ったものと思っていたので
【あら!まだいたのね!】とちょっとビックリしていました。



で、お掃除を続けていると。。。







090915 





にゃんずがどうも窓の外を気にして見ている!


で、凪ままも視線をやると



さっきまで2羽だったツバメさんが




090915

( 小さい点は、全て ツバメさん です。 )




慌てて撮ったので、ただの点になってしまいましたが、
写っている以外にもいっぱ~いいました。
100羽以上のツバメさんが
ご近所中を旋回しては電線に止まりを繰り返していました。



何処からこんなに現れたのか!?
ビックリの数です。




昨年、聞いた話によると
ツバメさん達には、色々な儀式があり、
新しい地に旅立つ前には、
子育ての為にお世話になったお家に
お礼に回ってから帰っていくらしいのです。



もしかしたら、もうそろそろ帰る時期なのかな?
気を付けて旅してね!
そしてまた来年も元気で帰って来てね!






CATEGORY : こにゃん  *  THREAD TITLE : 我が家の猫  *  THREAD THEME : ペット
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 4  *  Edit
本当に凄い数のツバメさん・・・。
みんなで旅立つんですね、きっと。
みんな一緒の方が安心だもんね。
「来年までさようなら、また来てくださいね」
って、家に巣を作ってくれるツバメさんに、私も毎年思います。
2009/09/15 - Tue - 18:04     Edit
儀式、初めて知りました!
つばめさん、いってらっしゃい(^^)
また元気な姿を見せてね(^o^)丿
2009/09/15 - Tue - 23:43     Edit
うちにもいます、つばめ。
毎日、ハオくんが窓辺から興奮してました♪
で、電線を見上げると、燕がいるのは、うちの前の電線だけ!?
どう考えても、ハオくんがからかわれてたんでしょうね…
2009/09/16 - Wed - 12:24     Edit
v-22 pigumii  様


そうですね!
皆で飛ぶ方が安全だから、
同じ地区に居たご近所さんが寄り合って
一斉に旅立っていくんでしょうね。
毎年、【来年もね!】は、何処の家でも一緒ですね!v-410


v-22  masa  様


う~ん、何処から来て、何処に行くのか???
毎年来てくれるのですが、解りません。(^^;)
そして、毎年同じ子達なのかどうかも???

北海道にはツバメさんは来ないのですか!?(@@;)
初めて知りました!
やっぱり地域があるんですね~!


v-22 ぴなた 様


そうなんですよ!
ツバメさんにも色々な儀式があるようです。
子ツバメが始めて巣から飛び立つ時にも、
ご近所さん総出で巣立ちも応援に来るんですよ!
じっくり見ていくと面白いですよね!


v-22 怜涼パパ 様


ハオ君。。。
ツバメさんの挑発に乗せられてたのねぇ。。。(^^;)
安全な距離が解っているから出来る事ですよね!
2009/09/18 - Fri - 16:58     Edit












管理者にだけ表示を許可する   
TRACKBACK
TRACKBACK URL
<%trackback?url>
カレンダー
2017/07 ←  → 2017/09
2017/08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

凪まま

Author:凪まま
アビシニアン&ソマリの大所帯!
我が家の賑やかな家族達が引き起こしてくれるエピソードを気ままに紹介していきます!

猫の時計
FC2カウンター
トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
