アビシニアン親子:凪(なぎ)&颯(そう)とその仲間達のドタバタな毎日!
--/--/-- - -- - --:--
CATEGORY : スポンサー広告
TRACKBACK : - *  COMMENT : - *  Edit
蜂の世界の弱肉強食!
2008/10/18 - Sat - 13:25
この夏、キイロスズメ蜂が、うちの家の周りをよく飛んでいて、
少し前に家の屋根の間に巣を作っているのを発見! jumee☆faceA137





これはいかん! と、言う事で、ホームセンターで売られている

蜂用殺虫剤 ”ハチジェット” を購入し、

早朝や気温の下がった夜に


プシュ~! と、数回したのですが、
なかなか退治出来きれずにいた所、





昨日の朝、仕事に行こうと玄関を出るとビックリ! 
なにやらキイロスズメバチの巣の辺りに
キイロスズメバチよりも、二周り程大きい物が ブンブン と! jumee☆faceA139




よく見ると、オオスズメバチ 5匹程が、キイロスズメバチの巣を
襲撃しているよう!




キイロスズメバチが出てくると襲い、捕まえ何処かへ運び去り、
また戻って来ては。。。を、繰り返しているでは有りませんか!




これは大変!と、母に現状を告げ、仕事に遅れるので
私は、仕事に行く事に。。。


この時、1匹のオオスズメバチが顔の前に大接近して来て、
体の大きさ、羽音の大きさにビックリさせられました。 jumee☆shriekLjumee☆shriekR2
刺されなくて良かったです。。。





どうなっているのか心配しながら帰宅すると、
とっても満足そうな母の顔。





お昼にハチ駆除業者に来てもらい、蜂退治は完了したとの事でした。




業者の方曰く、オオスズメバチは、キイロスズメバチの後を追い、
巣をつき止め、巣を襲うそうなんです。




退治してもらったオオスズメバチは、写真では解り難いですが、
やっぱりとっても怖い顔をしていました。





スズメバチ



亡くなっているとは解っていても、まだ飛んで来そうな気がします。




スズメバチ・




オオスズメバチを見てしまうと、キイロスズメバチは、
まだ可愛らしく見えてしまいます。 




スズメバチ・・





蜂の世界も、弱肉強食が有るんですね。
初めてしった世界でした。





そして、もう一つ有りました。。。





スズメバチ・・・





亡くなったキイロスズメバチを狙っているカマキリが!




虫の世界の厳しさを垣間見させて頂きました。 jumee☆faceA195b





蜂の巣があった場所は、猫部屋の出窓の下にある屋根。
駆除作業中、巣から飛び出して来て、大騒ぎしている蜂達と
駆除業者さんの格闘の一部始終を
出窓から颯が、興味津々で見ていたそうです。 もくろみ




おじさんが、虫と何か楽しい遊びをしていると
思っていたのかも知れませんね。 





















CATEGORY : その他
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 4  *  Edit
大きいハチ!ですか!v-405
こないだ私もTVでそんな特集みて、恐ろしいな~~と思ってたところです!v-399
ご家族やニャンたちに何事もなく、よかったですね。
この時期、ハチ、多いみたいなので気を付けてくださいv-393
v-219
2008/10/18 - Sat - 23:25     Edit
megu 様

有難うございます。
本当に大事になる前に退治出来て良かったです。
オオスズメバチの大きさは反則ですよ!
今の時期動きが活発化している蜂には、巣くってなくても、気を付けないといけませんよね!
2008/10/19 - Sun - 13:15     Edit
凪ママさんちの周りは自然豊かですもんね。
うっかり窓を開けてたら、猫部屋に侵入してきたかと思うとゾッとしますね。
でも颯ちゃん『おじさんより私の方が捕獲うまいのに』って思ってたでしょうね。
2008/10/20 - Mon - 12:35     Edit
Risotto 様


そうなんですよねぇ。
自然が豊富で気持ちいいのですが、その分色々と厄介な訪問者も多いです。v-388
本当に被害が出る前に対処出来て良かったです。

颯は、そう思っていたんでしょうね!
それともおじちゃんだけ遊んでズルイ!と、思いながら見てたのかな???(苦笑)
2008/10/20 - Mon - 13:23     Edit












管理者にだけ表示を許可する   
TRACKBACK
TRACKBACK URL
<%trackback?url>
カレンダー
2017/05 ←  → 2017/07
2017/06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

凪まま

Author:凪まま
アビシニアン&ソマリの大所帯!
我が家の賑やかな家族達が引き起こしてくれるエピソードを気ままに紹介していきます!

猫の時計
FC2カウンター
トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
