アビシニアン親子:凪(なぎ)&颯(そう)とその仲間達のドタバタな毎日!
--/--/-- - -- - --:--
CATEGORY : スポンサー広告
TRACKBACK : - *  COMMENT : - *  Edit
食欲旺盛!
2009/10/31 - Sat - 21:13
生後1ヶ月半を過ぎた静ママの6こにゃんず!
元気に成長しております!






091031




確りとカリカリご飯も食べれるようになりました!






が。。。






091031 






こちらでは、まだ静ママにくっついているこにゃんずか・・・






091031  





対照的な光景ですが、
どちらも食欲旺盛でいい事だ!


これからもドンドンと うまうま を
食べて!飲んで!大きくなって下さいね~!




 








CATEGORY : こにゃん  *  THREAD TITLE : 我が家の猫  *  THREAD THEME : ペット
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 5  *  Edit
被害発生!!(@@;)
2009/10/30 - Fri - 21:56



091030



やっぱり瑛もそう思うよね!


実は。。。



取り入れたお洗濯物 シャツ を
乾燥機に入れて乾燥させていると



何処からとも無くカメムシさんのニオイが!!!


う???ガーちゃん、カメムシさんに攻撃した???
と思ったけど何処か違う。。。



ニオイの発生元を探してウロウロしていると
発生源は洗濯機!!!



ひょぇ~~~!!!


念入りにチェックして取り込んだにも関わらず
何処かに潜んでいらっしゃったご様子。 jumee☆faceA75


勿論、洗濯物は全てカメムシさんのニオイの犠牲に。
そしてカメムシさんは、乾燥機の犠牲に。
どちらも悲しい現実。。。



再度、お洗濯となったのでした。。。


以前は、お掃除の最中に死んでいるカメムシさんを発見し
【死んでいるし!】と掃除機で ズボッ! と吸ったら
その後掃除を続けている間中
カメムシさんのニオイが後を付いて来る!
と言う被害にも遭っている凪まま。
カメムシさんは、お亡くなりになっていても
あのニオイは健在でした。


本当の意味でカメムシさんは凪ままの天敵です。
2日連続のカメムシさんネタとなりましたが。。。


当面、カメムシさんとの戦いは続きそうです。
早くカメムシさんの行動が落ち着いてくれるのを
祈るばかりの毎日です。 jumee☆faceA222L







CATEGORY : 凪まま  *  THREAD TITLE : 我が家の猫  *  THREAD THEME : ペット
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 5  *  Edit
大発生!!
2009/10/29 - Thu - 21:07



091029




なにやら颯が見つけたようです。



とっても興味津々で食い入るように見ている颯。






091029 





視線の先を見て見ると。。。



カメムシさんを発見!
ここ1週間ほど前からやたらと目にする凪ままの天敵!!!




お願いだから誰もカメムシさんを刺激しないで下さいよ!
カメムシさんのクチャクチャは本当に堪らないですから!
凪ままはそのパワ~とよ~く知っているんだから!!!




と、言うのも昔、カメムシさんが凪ままの御口目がけて飛んできて
歯に当たって逃亡!
その時に例のクチャイエキスを噴出されたんです。
もう臭いのなんのって!そして苦いし!痺れるし!
吐き気&涙が止まらずにえらい事になったんです。
それ以来、カメムシさんは凪ままの天敵となりました。


なので。。。
颯もクチャイの出されたら大変だから刺激しないでね!






091029  




でしょ!でしょ!



この後、そ~っと刺激しないように窓の外に出しホッ!




でも、この時恐ろしい光景を目にしました。
網戸の横の隙間に仲良く並んでいらっしゃるカメムシさんが!!
10匹はゆうに超えられてました。


あまりの怖さにカメムシさんの写真撮るのを忘れてしまいました。


今年は、何だか例年以上に発いっぱいいる様な気がします。
皆さんも、くれぐれもカメムシさんには御気をつけ下さいね!








CATEGORY :  *  THREAD TITLE : 我が家の猫  *  THREAD THEME : ペット
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 10  *  Edit
やってもた~!(@@;)
2009/10/28 - Wed - 09:11
本日は、早い時間のアップとなりました!



今朝は今年春に生まれたソマリのレッド君が
鹿児島の新しい御家に向けて旅立つ日!


朝6時55分までに大阪国際空港までお送りだったのです。




6時55分までに到着しなければいけないので
凪ままは5時に目覚ましセット、5時15分に携帯のアラームをセット!
久しぶりの2個セットをし昨晩は就寝。。。




今朝、5時に目覚ましがなりお目覚め。
でも、携帯アラームがなるまでの15分まで。。。と
うつらうつらと気持ちのいい時間を過ごし
アラームがなったのですがスムーズの後5分!と粘って。。。



が、いけなかった!!! 
jumee☆faceA139 次に目覚めたのは6時15分!!!


凪ままの気持ちの中では5時30分だったで
心臓の止まる思い!と泣き入りました。


これぞ飛び起きる!と言った状態で慌てて布団を飛び出し、
身支度を済ましてレッド君を連れて車に飛び乗り6時20分に出発!



ギリギリ間に合うかどうか。。。
【お願~い!間に合って!!!】と祈り
とってもハラハラしながら空港へ!



何とか6時55分の受付締め切り5分前に空港に到着!
ほっ!!!でした。








091028





朝からバタバタしちゃってごめんね!
今日は、鹿児島の新しい御家に行く日なんだよ!
これから飛行機に乗る為に空港に来たんだよ!





091028 





そうだね。。。
いつもより早くに起きてもらったもんね!
凪ままは、遅刻かと思って目思いっきり覚めたけどね! jumee☆faceA106



レッド君は、これから鹿児島まで2時間ちょっと掛かるね。
緊張するかも知れないけど大丈夫だからね!
空港で新しいママさんが待ってくれているよ!





091028  




えっ!
レッド君、寝るつもりですか???
結構度胸あるのかも!?





レッド君は、新しいお名前 【ジャスミン】 君と可愛いお名前を頂き、
無事(?)鹿児島へと旅立って行きました。



最後の最後にドタバタでのお送りとなり
ゆっく~りのお別れが出来なくてごめんね!


でも、遠くから君の元気&幸せを祈ってるからね!




でも。。。間に合ってよかったです。 jumee☆faceA52
2度寝は駄目ですね。。。
何だかこの前も言ってた様な気がしますが・・・



お家のにゃんずのお世話も済んだ事だし、
3度寝に入ろうか?それともこのまま活動し続けるかで
今とって~も迷っています!



皆さんならどうされますか?
そして、凪ままの行動はどうなっているでしょう??? jumee☆faceA63














CATEGORY : こにゃん  *  THREAD TITLE : 我が家の猫  *  THREAD THEME : ペット
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 8  *  Edit
狭くないですか???
2009/10/27 - Tue - 20:46
今年の春にママ業引退し、
今は凪まま両親のペットとしての生活を
満喫しているガーちゃん。



寒くなり猫の語源である【寝る子】を象徴するかのように
よ~く眠っております。




でも。。。



091027 





そんなにお顔をベットにくっ付けて苦しくないんですかね?






ちょっと離れて写真を撮ってみました。





091027





可愛いベットにギュウギュウに入っています。
とっても体にフィットしているガーちゃんサイズ!
と言われればそのような気もするが。。。




いくらガーちゃん、ダイエット成功して痩せたとは言え、
それって狭くないのかな???






091027   




あっ!ごめん!ごめん!
聞こえてましたか!?



とってもお気に入りのこのベッド。
多分体にフィットトサイズで暖かさも逃げずにいいのかもね!

思う存分、いっぱ~い寝て下さいね!




寝る子は育つ!
う~ん、ガーちゃんの場合は、もう育たなくっていいんだけどな。
余生を楽しみ、頑張って長生きして下さいね!















CATEGORY : アビシニアン  *  THREAD TITLE : 我が家の猫  *  THREAD THEME : ペット
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 5  *  Edit
時間が足りない。。。(TT-TT)
2009/10/25 - Sun - 21:06
お久しぶりの更新になってしまいました。。。 jumee☆faceA148



何故だろう???
ここ数日、何があるでもなく、
でも忙しい日が続いており、
ブログの更新、皆様の所へのご訪問が
思うように出来ていない。。。


ご訪問&コメを下さった方、
お返事&遊びに行けていなくて申し訳ありません。 jumee☆faceA75



何故にこんなに忙しいのだろう???






091025




そうなの。。。
忙しいの。。。でもね、何がって理由は無いのよね。


多分、凪ままの時間の使い方の要領が悪いのが
原因の様な気がしています。

1日の時間がもっと長ければ。。。と思ってしまう凪ままです。



でも、長くなったらなったで
ダラダラしちゃうから一緒かな!?


もっと頑張らなくちゃいけないですね。。。


時間見つけて、皆様の所にも遊びに行かせて頂きますね!
ポチッ!逃げになっちゃうかも知れませんが。。。
お許し下さい! 汗










CATEGORY : 凪まま  *  THREAD TITLE : 我が家の猫  *  THREAD THEME : ペット
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 6  *  Edit
大忙しでした!
2009/10/22 - Thu - 22:03
昨日、凪ままはお仕事がお休みの日!



でも、朝からバタバタと大忙しで動いておりました。
それは。。。



12時半に東京より来られるお客様にお会いする為!





091021




向かった先は新大阪駅!
その車中に車の中で大騒ぎだったルディ君!



新大阪駅前の駐車場に到着後、
キャリーを開けてあげると。。。






091021 





と、大きな声と共にピョコッと出てきました。

少しの間、ドキドキして腰が引けていましたが

流石子猫!

好奇心の方が勝って来てそのうち




091021  




それ、ルディ君のお荷物なんですけど。。。






091021   




それは車に八つ当たりはやめてくださいなぁ。



と、本領発揮し始め色んなやんちゃを見せてくれました。



ルディ君。。。
今日は新しいママと大事なご対面の日なんだよぉ。
やんちゃしてたら新しいママがビックリしちゃうよ!
お願いだから、ちゃ~んと賢くしててね!






091021    



う~ん、本当に解ってるのかな??? ですが、


そんなルディ君を東京からお迎えに来てくれたK様。
とっても優しく、素敵な方でした。 

早速ご対面していただき、ルディ君の事をとっても気に入って下さり、
既にお名前も【陸(りく)】君と考えて来て下さっていました!


ルディ君改め陸君、
新しいパパさん&ママさんにいっぱい可愛がってもらい
元気に大きくなって下さいね!


その後、大阪滞在1時間でまた新幹線に乗り
東京へとお帰りになられたK様。
本当に遠方まで陸君のお迎えに来て下さり
有り難うございました。















CATEGORY : こにゃん  *  THREAD TITLE : 我が家の猫  *  THREAD THEME : ペット
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 10  *  Edit
朝から・・・(TT-TT)
2009/10/20 - Tue - 18:21
今日も1日お仕事頑張りるぞ~!と9時55分にお店を開けた凪まま。



10分後(10時5分)に本日最初のお客様がご来店!



凪まま : 『いらっしゃいませ~!』


お客様 : 『遅いなぁ。30分待ったわぁ!』


凪まま : 『オープン10時からなんで、すいません。』

心の中 : ちゃんと10時には開けてるのに何で謝ってる、私???
       でも、お客様!お客様!我慢!我慢!スマイル!



お客様 : 『この前、水曜日に来た時も閉まってたし、
        あんたぁ、商売する気あらへのかぁ?』



凪まま : 『申し訳有りません。水曜日は定休日なんですよ。
        お越し下さったですね。すいません。』

心の中 : だからなんで謝ってる???
       ちゃんとドアにも書いてるし!
       それも、全くの見ず知らずの
       このおっさんに【あんたぁ】呼ばわれ!
       無茶苦茶ムカつくわぁ~!
       でも、あかん!あかん!お客様やで~!
       スマイル!スマイル!
       多分。。。物凄く引きつってると思うけど。




で、この後。。。
色々と文句を言いながらも
レジにて商品をお買い上げ下さったお客様。
やっとお帰りになられ【ホッ!】



でも。。。
彼是8年半 【10時~19時 水曜定休】 とかかげているお店に
全くの時間外&定休日に来ていて文句を言われても。。。


と、朝から物凄く気分が悪く、腹が立つやら!凹むやら!



朝からこんな事があると1日ブルーに気分になりますよね。


そのお客様に寛大な気持ちになれない自分が
とっても心の狭い人に思えてしまって。。。
人間ちっちゃ!と思えてしまって。。。



でも。。。
客商売の基本はスマイル!
もっと頑張らねば!と1日頑張っていると
夕方にとっても嬉しいプレゼントが!



常連のお客様でパン屋にお勤めの方が



091020 





【焼きたてパン差し入れ~!】



と、ヌクヌクでとってもいい匂いのパンを持って来てくれました!
焼きたてパンのふわぁ~!といい匂いがとっても嬉しく
Happy!な気持ちに!




悪い事があれば、いい事もある!




単純な事だけど、本当にそうだなぁ。。。と実感出来た1日だったかも!






091020




家に帰るとにゃんずも待ってくれているしね! 










CATEGORY : 凪まま  *  THREAD TITLE : 我が家の猫  *  THREAD THEME : ペット
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 13  *  Edit
そこまで驚かなくても・・・(^^;)
2009/10/19 - Mon - 20:53
一人っ子フォーンちゃんも
確りとスクスクと成長してくれ
そろそろお外が気になり始めた様子。






091019





一生懸命体を伸ばして
お外を見ているフォーンちゃん!





カメラを近づけてみると。。。





091019 





ごめん!ごめん!
びっくりさせちゃいましたか! jumee☆faceA59




でも。。。






091019  





そこまでびっくりしなくてもよくないですか???




相当びっくりしてしまったようで、
この後少しの間固まってしまっていた
フォーンちゃんでした。 







CATEGORY : こにゃん  *  THREAD TITLE : 我が家の猫  *  THREAD THEME : ペット
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 8  *  Edit
大騒ぎの後には。。。
2009/10/17 - Sat - 21:44
写真撮影をしていると、
昨日のように逃走する子もいますが、
こんなパターンの子も。。。





静ママのこにゃん : レッドちゃんの写真撮影開始!





シートの上に降りてもらうと同時に







091017






091017 






091017  




と、ビックリするくらいの大騒ぎ!




少しすると。。。






091017   



やっと落ち着き





091017    




え、え~!


じゃぁ、あの大騒ぎは何???






091017     




はい。。。一部始終を見ておりました。。。
それも凪ままだけじゃなく、他のにゃんず皆が見てたと思うよ。
で、ブログにもアップしちゃったから。。。
み~んなに見られちゃったね! jumee☆faceA63

















CATEGORY : こにゃん  *  THREAD TITLE : 我が家の猫  *  THREAD THEME : ペット
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 13  *  Edit
逃走中!
2009/10/16 - Fri - 21:27
こにゃんずの写真撮影は一苦労! 汗





シートの上に乗ってもらい

カメラ jumee☆camera1b を向けると






091016  



             走る!
 






091016



                  走る!!







091016 



                走る~!!!




と、毎回逃走を企ててくれるこにゃんず。 jumee☆faceA150


それも、とっても速い!
ちびこにゃんと馬鹿に出来ない全力疾走を見せてくれるんですよね!


本当に猫の写真を撮るのは難しいです。 jumee☆faceA52



写真を撮る度に


デジタルの時代でよかった!


と、心底思う凪ままでした。 jumee☆faceA106 












CATEGORY : 未分類
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 9  *  Edit
お楽ちみぃは。。。
2009/10/14 - Wed - 19:11
昨日のお楽ちみぃのお出かけの先は。。。



大阪城ホール!





凪ファミリーさんのアル君のママ Risottoさん と
待ち合わせて行ってきました~!




Beyonce の コンサートに!



Destiny’s Child を会わせると
今回で3回目のBeyonceのコンサート!



始まったら、もう大興奮!
いつもと変わらぬパワフルなパフォーマンス!
そしてキュ~トでセクシ~な衣装!



最後に 故 Michael Jackson への
追悼も。。。



本当に感動で。
もうアッ!と言う間の時間でした!





終わった後は、
Risottoさん とお食事をして
それぞれ帰路に。。。

勿論、車の中でも余韻を楽しむべく


Beyonce のCDを聞きながらです!




帰宅後は、にゃんずのお出迎え!





091014




あはは!ルディ君。。。
確かにそう歌ってたけどねぇ。。。 jumee☆faceA63





今年は、来月、再来月と後2つのコンサートに行く予定!
2つとも、今からとっても楽しみです! jumee☆faceA221b








CATEGORY : 凪まま  *  THREAD TITLE : 我が家の猫  *  THREAD THEME : ペット
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 9  *  Edit
今日はお休み、嬉しいな!(*^-^*)
2009/10/13 - Tue - 14:59



091013




本日、これからお出かけの為
簡単アップで申し訳有りません!

そして、コメにもお返事が出来て無くって
ごめんなさい!
また後日させて頂きます!

いってきま~す! jumee☆faceA201Ljumee☆faceA201R1






CATEGORY : 凪まま  *  THREAD TITLE : 我が家の猫  *  THREAD THEME : ペット
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 8  *  Edit
嬉しいお届け物!
2009/10/12 - Mon - 18:47
今日で、連休も最終日ですね~!
いいお天気の連休だったので、
皆様は何処かへお出かけされましたか?


凪ままは。。。勿論、お仕事でした!
そんな凪ままが土曜日の晩帰宅すると
とっても嬉しいお届け物が! 





いつも遊びに行かせてもらっている 
ぴなたさん の ブログ にゃんズとの健康LIFE が
1周年記念を迎えられ、記念企画を開催され、
そのプレゼントを頂いてしまった訳です! jumee☆faceA221




早速中を拝見させて頂くと。。。




10月11日 004




応募した 可愛い招金猫 以外に
にゃんずのおもちゃやシ~バ! ねこ♀
おれさまからのメッセージ付きフォト! 
キャトピスのステッカー!
そして、凪ままのお腹も嬉しい
可愛いにゃんこの入れ物の中に入ったクッキー!jumee☆faceA145



とっても沢山のプレゼントがギッシリと入っていました!



早速、凪にシ~バを。。。





091012 





大興奮中!




凪~!
興奮するのもいいけど、
我が家のにゃんず代表なんだからちゃ~んとお礼を言ってくださいね!





091012  



ぴなたさ~ん!
本当に沢山のプレゼントを有り難うございました!
にゃんずは大興奮!
私は、うふふ!と大喜びしております!



また遊びに行かせていただきますね!
これからも宜しくお願い致します。!





明日、明後日はお休み~! jumee☆faceA198Ljumee☆faceA198R









CATEGORY : 未分類  *  THREAD TITLE : 我が家の猫  *  THREAD THEME : ペット
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 8  *  Edit
新たな妖怪現る!?(@@;)
2009/10/11 - Sun - 17:15
連休真っ只中ですよね!
凪ままはお仕事真っ只中ですが。。。(^^;)


でも、この連休が終わると、久しぶりの2連休!
(???、先月も取っていたような気がしますが。。。)

その初日は城ホールへGO!! jumee☆fun2Ljumee☆fun2R
とっても楽しみ~!
その楽しみの為に後2日お仕事頑張ります!




最近、我が家に新たな妖怪が出現する様になり、
被害者(猫)が急増中!




今朝も、悲鳴が聞こえたので慌てて見てみると。。。





0901011




レッドちゃんに妖怪が襲いかかろうとしていました。 jumee☆faceA137



凪ままの姿に気が付いた妖怪は慌てて逃げて行き、
レッドちゃんも、ほっ!




妖怪を追いかけ証拠写真をパシャ! jumee☆camera1b






091011 





その場に居たのはキョトン顔のルディ君でした。




ルディ君も、妖怪に襲われたの?じゃないよね!


本当に元気で遊び好きなこにゃんず。
毎日が大運動会です!











CATEGORY : こにゃん  *  THREAD TITLE : 我が家の猫  *  THREAD THEME : ペット
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 10  *  Edit
でっきるかな?でっきるかな?
2009/10/08 - Thu - 21:42
台風も去り、本日はお昼頃からいいお天気に!

ちょっと風は強いけど雨続きだったから
やっぱり太陽が見えているのって気持ちいいですよね!








091008






とってもお澄まし顔でチッコしているルディ君。

ちゃ~んと一人で出来る様になって偉いよね!





091008 




チッコもすんだようですね!
ちゃ~んとカキカキしてね!





091008  




って、してな~い!!!



ちゃんと綺麗に隠して下さいなぁ。。。



トイレ後のカキカキはにゃんずによってとっても個性がありますよね!


必要以上にカキカキする子。
全くしない子。
見当はずれの所を一生懸命カキカキしてる子。
他の子がしたのまでカキカキしに行く子。


皆様のおうちのにゃんずは、どのパタ~ンですか???











CATEGORY : こにゃん  *  THREAD TITLE : 我が家の猫  *  THREAD THEME : ペット
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 15  *  Edit
台風がやって来る???
2009/10/06 - Tue - 18:47
台風の影響か昨晩よりず~っと雨。。。 傘

雨の日は、どうも調子が出ない凪まま。
(いつもと言う声が聞こえて来た様な気が・・・ jumee☆faceA106 )



でも、そんな事言ってられませんよね。
台風情報だと明日のお昼過ぎに凪まま地域台風通過???
するような進路図になっています。




ねぇ!ねぇ!ルディ君!





091006




明日は、台風が来るかも知れないんだって!

台風が来たら物凄い風と雨になるんだよ~!






091006 




明日は、大人しく賢い子にしとこうね!





091006  




そうそう!賢くいい子でね!


じゃないと、台風さんが来て ビュ~!って


ルディ君の事連れてっちゃうかもよ!





091006   





ごめん!ごめん!


ちょっと脅かし過ぎたかな!? 
 jumee☆faceA104



お外に掘り出したらしないから大丈夫だよ!




でも、本当に来てみないと解らない台風の被害。
何事もなく、過ぎ去ってくれる事を祈ります。



凪ままの家の後ろは山 山と空
毎回、台風や地震の時には



お願いだから、木が飛んで来たり、

崩れて来たりしないで~!




と、ドキドキしています。 




皆様の地域も、被害なく過ぎてくれる事を祈っております!





091006    








CATEGORY : こにゃん  *  THREAD TITLE : 我が家の猫  *  THREAD THEME : ペット
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 11  *  Edit
好奇心旺盛!
2009/10/04 - Sun - 20:00



091004







何やら気になる物を発見したルディ君!







091004 






う~ん、それはいつも見てるよねぇ。。。
響ママのシッポだよ!







091004  





動くから面白いのかな???
こにゃんは、よ~くママのシッポで遊んでるもんね!


けど。。。
あんまりしつこくすると怒られちゃうよ~!





091004   




ほら、やっぱり!





091004    





お顔にシッポのペシッ!が来ちゃい
相当ビックリしてしまったルディ君。
すっ飛んで隅っこに逃げちゃいました!



何でもおもちゃにしてしまうこにゃん達にとっては
ママのシッポもいいおもちゃになってしまうんですよね~。
けど、ママも機嫌がいい時ばかりじゃないから
空気読んで遊ばせてもらおうね!











CATEGORY : こにゃん  *  THREAD TITLE : 我が家の猫  *  THREAD THEME : ペット
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 7  *  Edit
正解はどれ???
2009/10/03 - Sat - 15:56
昨日、凪ままに悲しく複雑な気持ちになるご相談がありました。




彼女は、今現在猫を3匹飼っていて
2ヶ月程前からお家のお庭に遊びに来るようになった
少し前足をビッコ引いているママ猫と
1ヶ月ちょっとの痩せた子猫を不憫に思い
ご飯をあげる様になりました。


そのお話は、ご飯をやり始めた直後に聞き、



ご飯あげちゃったら、離れなくなるよ。
ご飯をあげるのならちゃんと最後まで
面倒を見る気持ちでしないといけないよ。
二人ともお家の子にするの?
ママ猫は、ある程度の目処をつけて手術しないとね。
ご近所は大丈夫?トラブルにならない様にしないとね!



と、色々とお話しをしていました。



彼女は、
前足に少し障害のあるママ猫をとても不憫に思い
でもこれ以上はうちでは飼ってあげる事は出来ないから
せめて子猫が大きくなり自立出来るまで、
ママ猫は、避妊をしてこれ以上増えない様にし、
庭に雨風しのげるようなゲージで
生活してもらおうかなと考えているとの事でした。




子猫も順調に大きくなり、
やはり猫好きな方なので
毎日餌をあげている内に情も出てきて、
懐いている子猫は室内で飼う事になり、
慣れてくれない親猫は変な咳もしており、
他の猫の事を考えると家には入れれないので
そのままお外で飼育をし、そろそろ避妊手術を。。。
とお話していた数日後。




『お隣さんから猫の糞尿の件で
苦情を言われ、参ってるの。。。
謝りに行き、消臭剤なども持って行って
色々としてるんだけど、物凄い剣幕で。。。
もう限界かも。。。』





『・・・ だから、言ってたじゃない。
餌をあげるからには覚悟が必要と!
猫に対しても、近所に対してもって。。。』


と思わず、心の中でつぶやいてしまった凪まま。



でも、その後の彼女の一言に絶句!




『来た時から変な咳もしてるし、
よく吐いてるし、足も悪いし、
このままやったら多分長くないだろうし、
隣からも苦情来てて辛いし、
安楽死した方がいいかなぁ。。。と思って。』





この選択は、正解なのかなぁ???
そして、彼女の辛いは何処にあるんだろう?


ママ猫の体の事を思って?
ご近所から苦情?



悲しいけど、私は後者に思えてしまった。。。


野良ちゃんで、日々の生活は確かに大変だと思う。
けど今までも生きてきている。
子供も産み、彼女の与えるご飯があったにしても
ちゃんと育てている立派なママ猫。


もしママ猫は、ご飯がもらえなくなったら
当初は戸惑うだろうけど、
生きて行く為に何処か次の餌場を探しに行くと思う。
(この場合、その後の事に関しては無責任話になってしまうのですが。。。)



でも、彼女の判断で安楽死の道を選択されてしまうと
ママ猫には選択肢がなくなってしまう。



『先ずは手術をし、前に言っていたゲージ生活をしてみたら?』


と、話してみたが



『・・・ そうだねぇ。。。』


と、気のない返事が。。。





気分で餌をやり、そして厄介者になったら安楽死。。。
人間ってなんて勝手なんだろう。
と、とっても辛い思いで聞いていました。




猫にとってどの生活が正解かは解りません。


完全な野良ちゃん。
お家で飼われているけどお外にも行っている猫。
完全室内飼育の猫。
うちの様なブリーダー宅にいる猫。
猫カフェなどでお仕事をしている猫。


どのパターンも、猫にとって
いい所と悪い所があると思います。


けど、どのパターンも、
人間の選択した結果であり、猫に選択肢はないんですよね。


正解のない、問題の様な気がします。
でも、生きると言う選択肢だけは
出来る限り閉ざさないでいてあげて欲しいと願います。


こう言う事があると、いつも以上に
我が家のにゃんずの事を思ってしまいますね!



うちの子達は、幸せかな?
幸せと思っていて欲しいな。。。と。





091003




産まれて来る環境によっても変わってくる猫生。


環境は違えど全ての猫が幸せであって欲しいと
心から願ってやまないです。








CATEGORY : 凪まま  *  THREAD TITLE : 我が家の猫  *  THREAD THEME : ペット
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 12  *  Edit
ギュウ!ギュウ!と広び~ろ!
2009/10/02 - Fri - 18:49
ちょっと凪まま話がここ最近続いていたので、
そろそろこにゃんの成長を!




先月生まれたこにゃん達、
元気にスクスク成長しております!



静ママの6こにゃんず&涼ママの一人っ子ちゃんも、
お目目がパッチ開きました!



成長は同じでも両者の産箱の中に違いが。。。






091002






静ママの産箱の中は、6こにゃんが




ギュウ!ギュウ!に詰まっています。





涼ママの産箱は。。。






091002 





フォーンちゃん一人で 広び~ろ!




やっぱり 1 と 6 では大きな違いがありますね!



産箱内の詰まり具合もですが行動にも違いが出てきました。



6こにゃんは、ヨチヨチ歩きが出来る様になり、
活発に動き始めました。
たまに産箱から飛び出してしまい、
お外で 【ここは何処~!助けて~!】 と
大きな声で泣き叫んでいる事があります。



が、フォーンちゃんは、まだハイハイ状態で
それもとってもゆっく~り、おっと~りです。


一人っ子と兄弟、行動や性格にも
やっぱり違いが出てくるものですね!



フォーンちゃん、お外で遊べるようになると
6こにゃんずにもまれるんだろうなぁ。。。
頑張って猫の社会化覚えてもらわなきゃ!








CATEGORY : こにゃん  *  THREAD TITLE : 我が家の猫  *  THREAD THEME : ペット
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 7  *  Edit
カレンダー
2009/09 ←  → 2009/11
2009/10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

凪まま

Author:凪まま
アビシニアン&ソマリの大所帯!
我が家の賑やかな家族達が引き起こしてくれるエピソードを気ままに紹介していきます!

猫の時計
FC2カウンター
トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
